
目次
デュエルリンクスとOCGのルールの違い
リンクスはキャラクター固有のスキルが使える
デュエルリンクスでは、キャラクターごとに設定された「スキル」を使用できます。
当たり前ですが我々プレイヤーは遊戯王のキャラクターではないのでOCGには存在しません(笑)
リンクスのキャラクタースキルはモンスターの攻撃力を上げるスキルやランダムにカードをドローするスキルなどがあります。
200を超える豊富なスキルを駆使してデュエルを有利に進めよう。
初期LPは原作遊☆戯☆王と同じ4000
OCGはライフポイントが8000です。
しかしデュエルリンクスの初期LPは、OCGの半分の4,000ポイントです。漫画版の遊戯王やアニメなどを思い出しますね。
ライフポイントが4000となりデュエルの決着が早くなり、ワンキルが決まりやすくなるため、OCG以上にワンキルデッキが横行する。
なんとメインフェイズ2がない
デュエルリンクスではOCGと異なりバトルフェイズが終わったあとのメインフェイズ2がありません。
バトルフェイズが終わるとそのままエンドフェイズに移行します。
なのでモンスター召喚やカードのセットは、バトルフェイズに入る前に済ませるのが基本となります。
初期手札はOCGより1枚少ない4枚
デュエルリンクスの初期手札は、OCGより1枚少ない4枚となっています。
リンクスのほうが手札が少ない分、手札事故を起こしたときに逆転が難しくなっています。
初期手札はスキルで増減する
しかし救済処置があり、初期手札は、「LP増強β」といったのスキルを使うと枚数が減り、「デュエルスタンバイ」を使うと1枚増えます。
ラッシュデュエル同様モンスターゾーンと魔法&罠ゾーンは3枚しかない
デュエルリンクスでは、モンスターゾーンと魔法&罠ゾーンにはカードを3枚ずつしか置けません。
これはラッシュデュエルとかなり似ています。もしかするとラッシュデュエルのルールの基礎はデュエルリンクスから来ているのかもしれませんね。
永続魔法・永続罠を出しすぎると罠カードをセットできなくなってしまうのでプレイやデッキの魔法・罠カードの採用には注意する必要があります。