デッキレシピ
アスナを使ってスタジアム・特殊エネルギー1枚だけをトラッシュすることはできる?

サポート
相手の場のポケモンについている「特殊エネルギー」と場に出ている「スタジアム」を1枚ずつ選び、トラッシュする。

サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

こたえは、できない

公式Q&Aより

Q:

・場にスタジアムが出ていて、相手の場のポケモンに「特殊エネルギー」がついているとき、サポート「アスナ」を使い、「スタジアム」または「特殊エネルギー」1枚だけをトラッシュすることはできますか?

A:

・いいえ、できません。その場合、必ず「スタジアム」と「特殊エネルギー」を1枚ずつえらび、トラッシュします。

補足説明

上級プレイヤールールガイドでは

◆ 指定の数を必ず選びます。指定されたものが指定された数ぶんない場合は、その指定に一番近い数で選びます。プレイヤーの意思で指定された数より小さい数字を選ぶことはできません。指定されたものが指定の場所に1つもない場合は選びません。
◆複数の種類のものを選ぶ場合、それらを指定の数ぶん選びます。それらのうち1種類しか指定の場所にない場合は、それだけを指定の数ぶん選びます。

と記載されています。

今回のアスナの場合、「それぞれ1枚まで」という記述ではないので必ず1枚ずつ選ぶ必要があります。

漆黒のガイスト・白銀のランスの間違えやすいQ&A

各タイプのデッキレシピ一覧
おすすめの記事