デッキレシピ
日記:ジュラルドンVMAXとレックウザVMAXデッキを試しました!次環境の考察他

新カードもあるので、実際ここから構築が変わるかもしれない……のと、レックウザVMAXはともかくジュラルドンVMAXはまだまだ浅い状態でここから大きくデッキレシピが変わると思ったので、デッキレシピと感想を。

ジュラルドンVMAXデッキレシピとコード

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/x88ccc-eOopQ4-xGK4xG/

レックウザVMAXデッキレシピとコード

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/4cc8xG-DvNQer-cJxcxx/

どっちかというとモココでエネ加速を重視してみました。新しいスタジアム(雷竜版せせらぎの丘)「嵐の山脈」も試す予定。

デッキコード内の代替カードは発売日前なので各自脳内で変えてください。

↓レシピ仕上げました。

▼解説はこちら

デッキを試した感想

レックウザVMAX

レックウザVMAXは、レックウザVMAXが強いというよりどちらかというとモココとクワガノンVが強いという感想です。モココつええ!クワガノンつええ!

もう高騰してるとの噂もあるクワガタ。三神ザシアンとかライブラリアウトにめっちゃ強く出れる復活の雷タイプ。

雷タイプは止まらねぇからよ!

クワガノンVの50ダメージで足止めして、そこからトドメを260ダメージでさすことができるレックウザVMAXとの組み合わせは良好です。正直この役割はレックウザVMAXじゃなくても良い気がする。レシラム&ゼクロムGXとか。

これなら進化はしないし枠はとらないわけですが、HP270は現環境では全く信用できないので大きなおまもりは必須かなあ。

空いた枠に裏工作ギミックを採用したいですが、そもそもモココが2匹ベンチを取るので結構ベンチがかつかつ。でも考察する価値はありそうです。

それで、レックウザVMAXですが、よっぽどエネを頑張らない限りVMAXをワンパンするのは難しい。VMAXをワンパンするには雷4エネトラッシュ+炎1エネが必要で、上記のデッキレシピではなかなか揃わなかったです。

それよりはクワガノンVで足止めして次のターンに3エネトラッシュしてトドメさしていく動きは割とすんなりできました。それならレシゼクでも良いんじゃ?となりますが、レックウザVMAXは耐久も高く特性もあるのでそこで差別化できます。

特性は便利ですが、乱発するとデッキ切れを起こしかけるのがちょっと怖かったですね。

れんげきであるメリットがそこまでなく、レックウザVMAXにしかできないことがそれほどないので、個人的には楽しいという点では目新しさはないかなあ……と。

れんげき・雷エネを使うという特徴を考慮するなら、ゼラオラVを使うのも楽しいかもですね。なんだかんだこの子は強いカードです。

あとレックウザVが思ったより強い。

Vの時点で出せる火力が高く、クワガノンVで削ったあとのトドメ役としてたまに使えます。今回の対戦ではVSザマゼンタVで役に立ちました。

ジュラルドンVMAX

強い。強いという表現を使っていいのかはわからないですが、特殊エネを使うデッキ相手に一方的に勝てる。ジュナイパーと同じくイージーウィンができるポケモン。

ウーラオスのストーン闘エネは基本闘エネに変わるのでしょうか?

頂への雪道がなければ最強だったかもしれないポケモン。最強はいいすぎですが、それでも強いと思うので混沌のうねりで雪道を対策するのがメインになりそうです(と思ったけど、雪道を使われたところで白馬バドレックスには不利だしムゲンダイナは雪道使ってこないしあんまり関係なくね?とおもってしまった)。

れんげきウーラオスVMAXなんかはしっぷうづきビートをしていかないといけないですが、まぁ戦いづらい。ジュラルドン自身耐久が高いので火力が追いつかない。

自分が大型大会に出るなら、れんげきウーラオスとか特殊エネを使うデッキはジュラルドンを考慮すると選択肢から外れるかなぁという感じです。もちろんジュナイパーもジュラルドンVMAXの貫通ワザのおかげで無事候補から外れます。

ワザのダメージも220とまぁ強い。進化前のVポケモンをほぼ倒せるので相手が事故った瞬間デストロイが始まります。レックウザVMAXにザマゼンタを使って勝つより、ジュラルドンVMAXで進化前の準備しているレックウザVを潰すほうが楽に勝てました。

問題はデッキ構築。おそらく今後も環境トップになるムゲンダイナVMAXは悪2エネで殴ってくるし三神ザシアンにも特に強いわけではありません。はくばバドレックスVMAXも厳しい。

相手が事故ってくれない限りムゲンダイナにはあっさり負けます。

三神ザシアンにも三神の良さげな対抗手段がなくてアルティメットレイを使われることは必至。

おそらくある程度のデッキは切って、明確に仮想敵を絞って構築するのがいいとおもいますが、それでも最近減ってきた三神ザシアンはともかくムゲンダイナを切るのはさすがに厳しい。

一撃ギミックを使うか、ザマゼンタを使うか、はたまたドータクンを使うか色々案はありますが、ドータクン+モミは安定しない以上環境に入れないことはアーマーガア大先輩が身を持って証明してくださったので……ないかなあ。

一撃ギミックかガラルサンダーVなどを使って、三神ザシアンには勝てなくてもムゲンダイナには勝てるジュラルドンにしておきたい。

でもなんだかんだ存在が強いとおもいます。少なくとも出たばかりの大型大会では間違いなく一定数はいるでしょう。ポストジュナイパー。ワザが弱いから微妙かなとおもいましたが、そもそもワザがかなり強かったです。鋼鋼闘も思ったより揃いました。

いやー強いですねメタルソーサー。しかもジュラルドンさん、鋼4エネつければ弱点ついて白馬バドレックスVMAX倒せますよ。ここに突破口あり?ドラゴンタイプのジュラルドンなんてなかった……といいつつ、相手の嵐の山脈を利用するなら1枚はアリ……なのかなあ?

今後の環境

多分蒼空、魔天ともに今後も環境に影響をおよぼすやばいカードが出てくるとおもうので(枠的に入ることがほぼ確定している特殊エネルギーも判明していないですしね)、これだ!という予想はできませんが、

現状判明した情報だけだと、ぶっちゃけ今の環境からジュナイパーとれんげきウーラオスVMAXを減らすだけになり、ムゲンダイナが更に増えそうですがどうなるんでしょう?リストが判明すれば次の環境予想の真面目な記事を書きたいですね。

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