デッキレシピ
V-UNIONの裁定 Q&Aまとめ

この記事ではV-UNION(ユニオン)に関する裁定をまとめています。

基本的なV-UNIONのルールはこちらをご覧ください。

4種類のザシアンV-UNIONとは?

Q:

4種類のザシアンV-UNIONとは、どういうことですか?

A:

「右上」、「左上」、「右下」、「左下」のことです。

右上4枚でV-UNIONは出せる?

Q:

自分のトラッシュに「ポケモンV-UNION」の「右上」のカードが4枚あるとき、それらの「ポケモンV-UNION」を組み合わせてベンチに出すことはできますか?

A:

いいえ、できません。

V-UNIONを1枚だけ採用することはできる?

Q:

デッキに「ザシアンV-UNION」の左上1枚だけをデッキに採用することはできますか

A:

はい、できます。
ただし、その場合、ザシアンV-UNIONを場に出すことはできません。

V-UNIONを4枚ずつ採用できる?

Q:

ザシアンV-UNIONの「右上」、「左上」、「右下」、「左下」のカードを、それぞれ4枚ずつデッキに入れることはできますか?

A:

いいえ、できません。

4枚のポケモンのどうぐを持たせることができる?

Q:

1匹の「ポケモンV-UNION」に、4枚の「ポケモンのどうぐ」をつけることはできますか?

A:

いいえ、できません。
1匹の「ポケモンV-UNION」につけられる「ポケモンのどうぐ」は1枚までです。

4匹分として数える?

Q:

自分のベンチに出ている「ポケモンV-UNION」を、4匹ぶんとして数えることはできますか?

A:

いいえ、できません。
場に出ている「ポケモンV-UNION」は、1匹として数えます。

ベンチに空きがないときに出せる?

Q:

自分のベンチに空きがないとき、自分のトラッシュにある「ポケモンV-UNION」をベンチに出すことはできますか?

A:

いいえ、できません。

同じ種類のV-UNIONを対戦中に2回出せる?

Q:

自分が「ポケモンV-UNION」を場に出した後、対戦中、自分がふたたび同じ種類の「ポケモンV-UNION」を場に出すことはできますか?

A:

いいえ、できません。
対戦中、1人のプレイヤーは同じ種類の「ポケモンV-UNION」を1回しか出せません。

別の種類のV-UNIONは出せる?

Q:

自分が「ポケモンV-UNION」を場に出した後、対戦中、自分が別の種類のポケモンV-UNIONを場に出すことはできますか?

A:

はい、できます。

「ポケモンV-UNION」以外のポケモンが入っていないデッキは作れる?

Q:

「ポケモンV-UNION」以外のポケモンが入っていないデッキを作ることはできますか?

A:

いいえ、できません。
デッキにはたねポケモンを1枚以上入れる必要があります。

そっくりベルで手札に加えることはできる?

Q:

自分のトラッシュに「ポケモンV-UNION」の「右上」のカードがあるとき、グッズ「そっくりベル」を使い、自分の山札から「ポケモンV-UNION」の「左上」のカードを1枚えらび、手札に加えることはできますか?

A:

はい、できます。

アーマーガアの特性「そらとぶタクシー」で手札に戻せる?

Q:

アーマーガアの特性「そらとぶタクシー」を使い、自分の場の「ポケモンV-UNION」を1匹えらび、手札にもどすことはできますか?

A:

はい、できます。
その場合、えらんだ「ポケモンV-UNION」は、ついているカードを含めて、すべて手札にもどします。

マニューラGXのよるのごうれいで出せる?

Q:

マニューラGXのGXワザ「よるのごうれいGX」を使い、自分の山札から「ポケモンV-UNION」のカードを4枚えらび、組み合わせてベンチに出すことはできますか?

A:

いいえ、できません(V-UNIONはたねポケモンではないため)。

冒険家の発見で手札に加えることはできる?

Q:

サポート「冒険家の発見」を使い、自分の山札から「ポケモンV-UNION」を1枚えらび、手札に加えることはできますか?

A:

はい、できます。

タイプ参照のサーチに対応している?

Q:

ギアルのワザ「えんぐん」を使い、自分の山札からザシアンV-UNIONを1枚えらび、手札に加えることはできますか?

A:

はい、できます。

抵抗力参照のサーチには対応している?

Q:

マメパトのワザ「とりぶえ」を使い、自分の山札から、抵抗力が闘タイプのミュウツーV-UNIONを1枚えらび、手札に加えることはできますか?

A:

いいえ、できません。
場に出ていない「ポケモンV-UNION」は、カードの名前とタイプのみ調べられます。抵抗力は調べられないため、この場合、山札からミュウツーV-UNIONをえらぶことはできません。

V-UNIONは頂への雪道で特性が消される?

Q:

場にスタジアム「頂への雪道」が出ているとき、ゲッコウガV-UNIONの特性「さぐりあし」を使うことはできますか?

A:

いいえ、できません。。

カツラのクイズショー

Q:

サポート「カツラのクイズショー」を使ったとき、自分の手札から「ポケモンV-UNION」をえらぶことはできますか?
いいえ、できません。

A:

場に出ていない「ポケモンV-UNION」は、カードの名前とタイプのみ調べられます。ワザの名前は調べられないため、この場合、手札から「ポケモンV-UNION」をえらぶことはできません?

HP参照のポケモンがV-UNIONの右上を指定したとき

Q:

自分のアローラ ガラガラのワザ「みたまくずし」を使って、相手の山札を上から1枚トラッシュしたとき、トラッシュしたカードが「ポケモンV-UNION」の「右上」のカードだった場合、相手のバトルポケモンにダメージを与えることはできますか?

A:

いいえ、できません。
場に出ていない「ポケモンV-UNION」は、カードの名前とタイプのみ調べられます。HPは調べられないため、この場合、ワザ「みたまくずし」のダメージを与えることはできません。

ヤレユータンのワザ「けんじゃのといかけ」

Q:

ヤレユータンのワザ「けんじゃのといかけ」を使い、自分の手札からザシアンV-UNIONを1枚えらび、ウラにしておきました。
このとき、相手が鋼タイプと答えた場合、相手は山札を4枚引くことができますか?

A:

はい、できます。

V-UNIONの基本的なルールはこちら

各タイプのデッキレシピ一覧
おすすめの記事