デッキレシピ
ポケカの新システム『V-UNION』とは?ルールを詳しく解説

ポケカの新システム Vユニオンとは

ポケモンカードの新システム「V-UNION」とは、4枚1組で戦うカードです。

高いHPとカード1枚1枚に書かれた豊富なワザや特性・高いHPが特徴で、VMAXポケモンと同じく倒されたときにサイドを3枚とられます。

ベンチには1枚のカードとして出す

手札から出すことができず、自分のトラッシュにある同じ名前の4種類のポケモンV-UNIONのカードを組み合わせて、1匹のポケモンとしてベンチに出すことができます。

V-UNIONのポケモン1組でベンチ枠を4枚埋めるというわけではありません。1組でベンチ1枠を使います。

V-UNIONはたねポケモンや進化ポケモンではない

V-UNIONはたねポケモンや進化ポケモンではない特殊なカードとなっています。

そのためクイックボール・しんかのおこうでサーチが不可となっています。

V-UNIONはポケモンVとして扱う

Vポケモンなので冒険家の発見などには対応しています。

また、Vポケモンなため《ビクティニVMAX》のワザ「ダイビクトリー」や《ジュナイパー》の特性「みつりんめいさい」などの影響を受けます。

V-UNIONを出す方法

ポケモンV-UNIONが4枚トラッシュに揃っている状態で、自分の番で好きなタイミングで出すことができます。

まずはトラッシュにポケモンV-UNIONを4種類揃えることが重要になります。

同じ名前のポケモンV-UNIONは対戦中に1回だけしか場に出すことができない

同じ名前の「V-UNION」は1試合に1回しか場に出すことができません。

同じ名前のポケモンV-UNIONは、対戦中に1回だけしか出すことができません。たとえば《ミュウツーV-UNION》は対戦中に2回出すことはできません。

異なるV-UNIONをデッキに採用することは可能

たとえば《ミュウツーV-UNION》《ゲッコウガV-UNION》《ザシアンV-UNION》をそれぞれ1組ずつデッキに採用することは可能です。

違う名前のV-UNIONは一回ずつ出せる

《ミュウツーV-UNION》と《ゲッコウガV-UNION》、《ザシアンV-UNION》はそれぞれ1回ずつ出すことができます。

つまり名前が違うV-UNIONであれば採用しているV-UNIONの種類の数だけ対戦中に出すことができます。

V-UNIONは違う種類のカードでも採用は4枚まで

V-UNIONは同じ名前のカードとして扱うため、デッキに採用できる枚数は4枚まで。

左上・右上・左下・右下のカードをそれぞれ2枚ずつ採用する、ということもできません。

サイド落ちをシャクヤなどでケアしたり、他のポケモンでサイドをとっていく必要があります。

倒されたときにとられるサイドは3枚

「ポケモンVMAX」や「TAGTEAMGX」と同じように倒されると3枚サイドがとられます。

左上4枚だけで場に出すことはできない

たとえば《ザシアンV-UNION》の左上4枚だけで《ザシアンV-UNION》として場に出すことはできません。

場に出すには左上・右上・左下・右下のV-UNIONを集める必要があります。

V-UNIONを1枚だけ採用することはできない(大型大会のみ)

V-UNIONを1枚だけ採用し公式のデッキツールで登録することはできません。

公式のデッキ構築ツールではV-UNIONはデッキ構築のときも4枚1組のカードとして扱います。

よって、デッキに採用するときは必ず4枚組で採用する必要があります。

たとえばデッキに《ミュウツーV-UNION》の左上だけ採用するといったことはできません。

しかし、厳密にはレギュレーション違反とならず、デッキ登録の必要のない大会などではV-UNIONを1枚だけ採用しても失格になることはありません。

場に出ていない「ポケモンV-UNION」が調べられるのはカードの名前とタイプのみ

Q:

マメパトのワザ「とりぶえ」を使い、自分の山札から、抵抗力が闘タイプのミュウツーV-UNIONを1枚えらび、手札に加えることはできますか?

A:

いいえ、できません。
場に出ていない「ポケモンV-UNION」は、カードの名前とタイプのみ調べられます。抵抗力は調べられないため、この場合、山札からミュウツーV-UNIONをえらぶことはできません。

マメパトの例のほかにもV-UNIONカードはHPを参照するサーチやワザを参照する効果を受けることはできません。

逆に、カード名とタイプは調べることができるため、《ギアル》のワザのようなタイプを参照にするサーチや《冒険家の発見》のようなポケモンVを対象にするサーチには対応しています。

Q:

ギアルのワザ「えんぐん」を使い、自分の山札からザシアンV-UNIONを1枚えらび、手札に加えることはできますか?

A:

はい、できます。

詳しいルール・裁定はこちら

下記記事では、さらに複雑な裁定を紹介しています。

]発表時のV-UNION

ミュウツーV-UNION

ゲッコウガV-UNION

ザシアンV-UNION

 

各タイプのデッキレシピ一覧
おすすめの記事